*よむよむ*活動記録

美山小学校の読書ボランティアの活動の記録です

4月25日・1年生(学校)

 1年生に学校で読んだ本(3冊)

なんでやねん

なんでやねん

 

 *読み手よりコメント*

こういうの大好きですよね。みんなゲラゲラ笑ってました。何人かは はまっちゃって「なんでやねん」を連発しまくり。


ただ 一年生は語彙力が本当にバラバラで「あ、この言葉知らなかったんだ」と改めて認識することがよくあります。

この絵本では「ふんどし」「ぼたもち」が出てくるのですが、知らない子が三分の一ほどいました。知らないと笑えないのでおかしいお話の時はちょっと気をつけたほうがよいと思います。

 

おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)

おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)

 

 *読み手よりコメント*

保育所にあった、と言われましたが 知らない子もたくさんいました。
本を傾けるとおおかみが落ちていく お遊び絵本です。

 

のってる のってる (そうえんしゃ・日本のえほん)

のってる のってる (そうえんしゃ・日本のえほん)

 

 *読み手よりコメント*

先に読んだ2冊が 面白くて大受けだったので ちょっと期待外れ、って思ってる子もいたみたい。最初にこの絵本を読めばよかったかな。